2006年08月01日

投稿1 作者からの挨拶


◇◆◆作者からの挨拶◆◆◇


 皆様 こんにちは
教授∞こと YMOAです!


 私は現在2作のブログを作成しておりまして
この作品で第3作目になります。

そういった事もあり 私をご存知の方もいるかと思います。


 さて このブログは不定期で更新して行きたいと考えています。


さすがに1度に3作は大変ですからね...



 初めて私の存在を知った人
また他の作品も見て下さいね!


 簡単な挨拶となりましたが
次回は私の紹介とブログの方向性について
説明して行きたいと思います。
作成日: 2006年7月26日 水曜日   作成者:YMOA

YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 14:13| Comment(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

投稿2 作者の紹介


◇◇作者の紹介◇◇

 わたくしの自己紹介をしたいと思います。

最終更新日:2015年10月15日   作成日:2006年8月2日
続きを読む
posted by 教授Part2 at 12:34| Comment(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

投稿3 このブログについて


◇◆◆このブログについて◆◆◇


 私は以前から 本についてのブログを作りたいと考えていました。
実は今回、音楽のブログを書こうか本のブログを書こうかをずっと悩んでおりました。

 確かに本と音楽のブログと言う選択支もありましたが
解り易さを優先する為に ひとつを選択する事に決めました。


 とても悩みましたね 友人にも相談しました。


最終的には本のブログを書く事を自分の判断で決めたのですが
友人や協力して頂いた方々のアドバイスにはとても感謝しています。


 この場を借りて お礼を申し上げます。


さて、このブログのコンセプトですが
基本的には「もしも将来の方々の為に残すなら どんな本の名を挙げるか?」
と言った内容に仕上げたいと思っています。


 もちろん、私の所有している本、今まで読んだ本、雑誌、漫画など
他には この本が欲しいなという本についても とりあげて行きたいと思います。



 私の考える良い本というのは

読みやすくわかり易い本

比較的立ち止まらずにサラッと読める本

何度でも読んで見たくなる本

 そういった本などを指します


 実際のところ、良い本と言うものは
活字のみだから、漫画だから 雑誌だからとか
そういった境界線は皆無だと思っています。


 簡単に言ってしまえば

良い本は 理屈じゃなくて とにかく良い
 

ただそれだけの事です。


 何やら解りずらい説明になってしまいましたが
次回から本との付き合い方について 書き込みしたいと思います。

 以上

作成日:7/27 木曜日     作成者:YMOA


YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

投稿7 私の読む本


◇◇私の読む本「好きなジャンル」◇◇


パソコン系
 オンラインソフトの紹介と解説に関する雑誌


音楽に関する雑誌
 主に日本のロックに関する雑誌でギターの楽譜も載っています。


起業に関する本
 これから新しい仕事を創りたい人や週末起業に役立つ本


人間関係に関する本
 私生活や気持ちが明るくなる本


最終更新日: 2007/1/9   作成者:YMOA 作成日:2006/8/18










YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

投稿11 紹介した本の一覧


◇◇紹介した本の一覧◇◇


 最終更新日:2015年11月29日   作成日:2006年8月31日

続きを読む
posted by 教授Part2 at 15:21| [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

投稿12 このブログのサイトマップ


◇◇ブログのサイトマップ◇◇


 最終更新日:2015年12月08日   作成日:2006年9月1日

続きを読む
posted by 教授Part2 at 22:10| Comment(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

投稿61 新着記事お休みのお知らせ


◇◇新着記事お休みのお知らせ◇◇


 読者の皆様こんにちは!
教授ことYMOAです。


 私ね、このブログについて
前々から感じていたことなのですが..


ここって、書庫なんですよね?

Shopと違いますか?


 まぁ、勘弁してやって下さいよ


 この所、インターネット書店で本を買おうとという事で
私の都合が良いようにページを作りかえていた訳です。


 その結果、こんなみっともない
ブログになってしまったんですよね。


 他にもあるんですよ...

例えば、未処理の記事があったり、何やら...


 まぁ、そんな事もありまして

そろそろブログの整備をしようかなって決めたわけです。


 要するに新着記事はお休みします。
って事なんですよね。


 なので、読者の皆様は
このブログをお気に入りに登録していただいて、時折チェックしてやって下さいね。


 皆様がブログに訪れても、すぐに解かるように
まだ、やら待って、やら書き込みしておきますから。


では、読者の皆様ごきげんよう!

  以上

作成日:12/11   作成者:YMOA


YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

投稿70 新着記事の予定について


◇◇新着記事の予定について◇◇


 今年も早いもので、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
時間が経つのは本当に早いですよね。


 さて、このブログ「教授の書庫」なのですが
見ての通り、まだまだ工事中です。


 つい最近になって、やっとのことで全記事の手直しが終わりました。


 残りの手直しは、こういった状況になっています。


─手直しの予定─

各記事の関連付け

プラグインの修正

未処理の記事を書く


 計3点になります。


 このまま順調に行けば、2〜3月の終わり頃には
新着記事が投稿できる事だと思っています。


 しかし、せっかくこのブログに訪問して頂いたのに
ブログの模様替えを、している風景を眺めているだけでは
つまらないですよね?


 そんな気持ちもあり、わたしなりに知恵を絞って
実用的である、随時更新用のページを作成いたします。


お楽しみに。

  以上

作成日:2月2日   作成者:YMOA


YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

投稿74 教授の書庫


◇◇教授の書庫◇◇


 読者の皆様へ〆


 こんばんは!
教授∞ことYMOAでございます。


 まったく申し訳ないと反省してい限りです。


 ブログの整理が終わり次第、再開すると申しておきらがら
どれも中途半端な結果に終わり

 今の今まで月日が経過してしまいまいした。



さて、この先どうするのか?

 わたくし考えました。



 ストレートに申しますと
娘が誕生したことから、複数のブログを更新することが
困難になってしまったのです。


 その他には、ここのブログスペースの使い勝手に関して
ずっと疑問をいだいでいたことで、更新に踏み切れなかった..


 現在の気持ちとしましては、他のBLOGスペースに場所を移動して
他のテーマのブログと合併しよか..

 と言ったところが正直な気持ちでもあります。


 寂しい話ですが、このブログスペースはいずれ消滅して
しまうのかも知れませんね。


 とりあえず、このブログで最後にできること..

「教授の書庫」を作成いたしました。

 今は、これ以上語ることもなく
作品を見てやって下さい。


  以上

作成日:当日   作成者:YMOA


YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 02:25| Comment(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

投稿77 教授の書庫を再開します


◇◇教授の書庫を再開します◇◇


 最終更新日:2015年10/18   作成日:2007/9/16


 長い間このブログを更新していなかったのですが
そろそろブログを再開したいと思います。


 実際ブログを続けて行こうと思うのですが
以前とは少しばかり環境が違うのです。


 どの辺りが違うかと言いますと


娘がいること

Viet Namのハノイをコンテンツにした
 BLOGを書き込みしていること


などなどです。


 そういった事情もあり、定期的に更新して行くことは
難しいのですが、その点につきましては

 記事の内容を充実させることで補って行こうかと
考えています。


 まぁ、長いブランクがあったこともあり
どのような結果になるか、想像がつきませんが

 楽しんでやって行きたいと思います。

  以上

作成日:2007/9/17   作成者:教授Part2


YMOAの本の研究所【教授の書庫】
続きを読む
posted by 教授Part2 at 16:00| Comment(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

