2006年09月16日

投稿21 図書館について


◇◇図書館について◇◇

 読者の皆様、こんにちは!

皆さんは図書館を御利用になりますか?


 私は、と言いますと


「利用していません」


 だって、私は海外で生活していますから...

日本の書籍はおいて無さそうですしね。


 まぁ、出国直前には良く利用していた物です。



 さて、私が図書館を利用していたのは 
主に海外生活(ロングステイ)に関する本を探していたからです。


 しっかし、アレですよね?
図書館ってこう、いつ来ても変わりませんよね?


 子供やら、おばちゃんやら、居眠りしている人やら、勉強している方など


私は、どちらかと言えば真っ先に若い女の子とか探すタイプに属します。



 それは置いていて...

最近の図書館ではビデオやらCDがあるんですね。


 ちなみに、私はパソコンを持って行ったのですが
やるとこなんてありゃしない


 っていうか「PC禁止」って書いてありますし...


その根拠は一体何なんでしょう?


 だって職員の方はパソコン使ってるじゃん!


いけねぇ、図書館と全く関係の無い話をしていますね わたし...



 ここからは真面目な感想を書きたいと思います。


 まず、一番大事な事 それは...


「あなたは図書館の本棚にある書籍をチェックして 

ションボリして家に帰った経験はありませんか?」


それは大きな間違いです


図書館にはフロアに入りきらない程の本があるのです。


 つまり、別の倉庫に保管してあるのです。


 その基準と言うのは、貸し出し件数が少ない本などがそれに辺ります。


要するに、あなが直接チェックしたのは氷山の一角にすぎません。


 そういった時は、図書館のコンピュータで検索して見て下さい。


記録に「閉可」などと表示された場合、職員に頼む事で手にする事ができます。


そういった事を覚えておくと便利だと思います。


 長文になってしまったので、次回は「図書館との付き合い方」など
を書き込みして行きたいと思います。

 以上

図書館について [其の2](次の記事)

作成日:9月15日 木曜日        作成者:YMOA








YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。