2006年08月08日

投稿4 あなたは何冊の本を所有していますか?


◇◆◆あなたは何冊の本を所有していますか?◆◆◇


 読者の皆様 こんにちは!

本日は 本について考えてみたいと思います。


 さて現在 あなたの家には何冊の本がありますか?


  読みきれない本を所有している人もいれば

   コレクションとして本を保管している人もいます

 中には本なんて持っていません なんて人もいるかと思います。


 「私はどうなの?」と言われれば


 そこそこに持っています


 でも以前に関して言えば 置き場が無いほどの本を持っていました。

実際 友人が遊びにきても 部屋が散らかっていて中に入れられない状態でしたね。


 なぜ こうなってしまったのか?


 それは

買いそびれたら 2度と手に入らなくなると思っていたから

自分が悩んでいるテーマの本を見ると手当たり次第に買ってしまう。

自分が所有している 車や服の特集があると ついつい買ってしまう。


 思い起こせば そんな理由でした。


考えてみれば、もったいない買い物をしてしまったなと思っています。


 だって、ビジネス本などは高価な物が多いですからね。


 実際に「購入した本を読みましたか?」と言われたならば


1〜2回開いただけでカバーもとってない本


読みかけで置いてある本


忙しくて読む暇が無かった本


 そんな本ばかりでした...。


 スペースに関して言えば

 気になるページがあると捨てられない雑誌や
為になる事が少し書いてある書籍が大半でした。


 簡単に言ってしまえば中途半端な本ばかり...


 何がいけなかったんでしょうかね?


それはきっと


自分の許容範囲を考えていなかった事


目的意識が欠けていた事


スペース問題を考えていなかった事


新しい物に次々と手を出してしまった事


 などだと感じています。


本質的に言えば


何かにすがっていた...


本に依存していた面もあったのかも知れませんね...


 読者の皆様はどうですか?

一度確認して、皆さんなりに考えて見て下さいね。


 次回は 私はその先どうなったか?
そのあたりを書き込みしたいと思います。



 以上

作成日:7/31 月曜日    作成者:YMOA




YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。