2006年08月03日

投稿3 このブログについて


◇◆◆このブログについて◆◆◇


 私は以前から 本についてのブログを作りたいと考えていました。
実は今回、音楽のブログを書こうか本のブログを書こうかをずっと悩んでおりました。

 確かに本と音楽のブログと言う選択支もありましたが
解り易さを優先する為に ひとつを選択する事に決めました。


 とても悩みましたね 友人にも相談しました。


最終的には本のブログを書く事を自分の判断で決めたのですが
友人や協力して頂いた方々のアドバイスにはとても感謝しています。


 この場を借りて お礼を申し上げます。


さて、このブログのコンセプトですが
基本的には「もしも将来の方々の為に残すなら どんな本の名を挙げるか?」
と言った内容に仕上げたいと思っています。


 もちろん、私の所有している本、今まで読んだ本、雑誌、漫画など
他には この本が欲しいなという本についても とりあげて行きたいと思います。



 私の考える良い本というのは

読みやすくわかり易い本

比較的立ち止まらずにサラッと読める本

何度でも読んで見たくなる本

 そういった本などを指します


 実際のところ、良い本と言うものは
活字のみだから、漫画だから 雑誌だからとか
そういった境界線は皆無だと思っています。


 簡単に言ってしまえば

良い本は 理屈じゃなくて とにかく良い
 

ただそれだけの事です。


 何やら解りずらい説明になってしまいましたが
次回から本との付き合い方について 書き込みしたいと思います。

 以上

作成日:7/27 木曜日     作成者:YMOA


YMOAの本の研究所【教授の書庫】
posted by 教授Part2 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | [教授の書庫] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。